花LOVE Garden

71010
ようこそ私の掲示板へ
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

コーレリア - えっちゃん

2017/03/28 (Tue) 15:48:49

すてきな花が次々に咲いてますね。

頂いたグリーンレディー、マーチングハントがうちで咲いてます。
コーレリア、フラコンの中でつっかえてしまって。
パンチだったか?違うような・
わかりますか?オレンジ系です。

今は、出窓にフラコン3つしか置けないのです。

Re: コーレリア - 花LOVE

2017/04/03 (Mon) 13:45:16

えっちゃん こんにちは。

お返事遅くなり申し訳ありません。

パンチではないかと思います。

我が家お星さまになってしまって、ありません。

最近はセントポーリアに手が取られシンニンギアのお世話が後回しになってます。

あれもこれも綺麗に咲かせたいのですが手が取ら回りません(笑)

パリジェンヌ - モネママ

2017/02/03 (Fri) 12:56:23

やっぱり、ケースに入れっぱなしだったので、根が張ってませんでした❢

白根は出てきていて、茎も腐れては無かったので、このまま植えます!

Re: パリジェンヌ - モネママ

2017/02/03 (Fri) 13:11:07

元の六センチのスリット鉢に綺麗に洗って植えましたが、大きすぎなかったかな?と心配ですが、後は神頼み❣

Re: パリジェンヌ - 花LOVE

2017/02/03 (Fri) 14:20:44

モネママさん こんにちは。

植え替えご苦労様!

やはり根が良い状態でなかったですね!
これで新しい根が出て来てくれて株も徐々に大きくなってくると思います。

暫くラップをふんわり掛けてあげてて下さいね。

将軍 - モネママ

2017/02/02 (Thu) 21:05:08

我が家のSHOGUNです!

Re: 将軍 - 花LOVE

2017/02/02 (Thu) 22:20:50

少し中心が混んでますね、硬い感じ、植え替えはいつ頃してますか?

3.4ヶ月経っているのでしたら外葉2.3枚外し少し大きな鉢に植え替えると葉っぱが広がるのではないかと思います。

外した葉は葉挿しをしましょう!

植え替えてあげて暫くラップを掛けておくと少し伸びやかになってくるのではないでしょうか〜!

将軍 - モネママ

2017/02/02 (Thu) 23:06:27

花LOVE様

将軍は、11月の終わりに我が家に来たもので、消毒だけしてそのままでした^^;

あまりに硬そうだったので、怖かったのですよね〜❢

これも明日植え替えをしてみます❣


本当にセントさんはチマチマお手入れしても直ぐ時間が経ってしまいますよね❢

丁寧に見てくださりありがとうございます❤

Re: 将軍 - 花LOVE

2017/02/02 (Thu) 23:12:34

そうだったの〜〜

多分根が詰まってると思うわ〜
そうだったら少し根をクチュクチュとほぐして空気入れてあげて〜
多分苦しかったのよ〜そして鉢増しすると結構ゆた〜〜となって和らいでくると思うよ〜

綺麗なお花が咲くと良いね〜

葉挿し成功したら分けて下さい!

Re: 将軍 - モネママ

2017/02/02 (Thu) 23:40:03

花LOVE様

もちろん❣葉ざし頑張りまーす❤

無題 - モネママ

2017/02/02 (Thu) 20:59:37

出来たかもです❣再度送らせてください❣

パリジェンヌです

Re: 無題 - 花LOVE

2017/02/02 (Thu) 22:13:19

モネママさん こんばんは。

貼れましたね、面倒でしたか?

葉茎が伸びていますね、このままだと中々元に戻らないので外葉を取りましょう!

中心だけ残してと言いたいけれど2時と4時と10時の位置にある三枚は残して外のそれ以外の葉4枚ですよね?(写真に写っている3枚と左上の茎だけ見えているの)それを外しましょう!
茎もとからでなく少し2㎝程茎を残して折って下さい。

植え替えはいつしましたか?

パリジェンヌの切る葉 - モネママ

2017/02/02 (Thu) 22:44:45

うわー\(^o^)/ありがとうございます❣
私では切る判断が付かなかっです(汗)

白のテープを貼ってあるのを切ろうと思います❣2時の方向のは、12時のより古かったので、2時の方を切ろうと思いますが、どうでしょうか?

返信を見て切ろうと思います❤❤

写真は小さくするアプリを入れました\(^o^)/

パリジェンヌ - モネママ

2017/02/02 (Thu) 22:49:17

植え替えは10月22日にしてるので、明日植え替えしようと思ってました❣

一昨日消毒をしたので❣

Re: 無題 - 花LOVE

2017/02/02 (Thu) 23:06:44

モネママさん〜〜

そうね〜、12時は長いからカットした方が良いと思うの、それじや〜12時もカットしようか!

全部で5枚カットして植え替えて下さい。
根がしっかり伸びてたら少しカットして下さい。

余り元気がなかったらそのままで植え替えるとか根のところにハイフレツシュを掛けてね。

私は用土には根に当たるところはミリオンの小粒を入れそこにハイフレツシュを掛けた根が当たる様に植えます。

ウイック式ですか?ウイック式だったら容器に鉢底に入れるミリオンAを5粒程入れと良いよ。


元気を取り戻して良い形になると良いね

パリジェンヌ - モネママ

2017/02/02 (Thu) 23:16:22

よく見たら、12時の茎が長かったですね❢やっぱりカットします❣五枚!

ウィック式に前回の植え替えの時に変えてたのです。
根が伸びてたら切っても大丈夫なのですね(驚)

明日やってみます❢  また助けを求めると思うので、宜しくお願い致します(*^^*)

無題 - モネママ

2017/02/02 (Thu) 21:01:00

アップの写真です!

無題 - モネママ

2017/02/02 (Thu) 20:30:46

写真が大きいみたいです

無題 - モネママ

2017/02/02 (Thu) 16:06:16

写真の送り方がわからない~(泣)

Re: 無題 - 花LOVE

2017/02/02 (Thu) 16:56:49

写真貼れなかったですか?
ファイルを選択をクリックすると自分の写真のファイルが出てくると思いますが、写真の画素数が大きかったら小さくしないといけないかも
難しいですかね?

助けてパリジェンヌ - モネママ

2017/02/02 (Thu) 15:58:23

大切にしすぎて、頂いてから箱入り娘で育ててしまったのがいけなかったと思います(泣) 今は棚の一番下にラップをふわっとかけて育ててます❢ 3枚目4枚目がその写真になります^^;

どーぞ宜しくお願い致します❢

新年のご挨拶 - ひまわり

2017/01/01 (Sun) 08:15:28

今年もよろしく
お願いいたします

Re: 新年のご挨拶 - 花LOVE

2017/01/02 (Mon) 14:25:02

ひまわりさん あけましておめでとうございます。、

ごめんなさい。ついついこちら覗いてなかったので気付くのが遅くなってしまいました。

マイペースな私ですがよろしくお願い致します。

Re: 新年のご挨拶 - ひまわり

2017/01/03 (Tue) 09:40:22

三が日
お天気で
助かります。

今年もよろしくお願いいたします

無題 - スーちゃん

2016/10/08 (Sat) 08:44:32

花LOVEさん やっと秋になったのですが、今年は台風が多いような気がします、また阿蘇山の噴火のニュースを見ました、早くおさまってほしいです。

パリゼンヌさん、長い夏休みが終わって、綺麗に咲いてくれました、見てね。
有難うございました。楽しませてもらっています。

ごめんなさい。 - 花LOVE

2016/10/12 (Wed) 10:57:35

スーちゃん こんにちは〜

お返事遅くなりごめんなさいね。
掲示板覗いてなくて気が付きませんでした。

綺麗に咲きましたね。
我が家は今年の夏の暑さでセントポーリアのダメージが酷くて今懸命に手当てしているところです。

セントポーリア棚寂しい限りです。

素敵なお花見せて下さってありがとう!スーちゃんパワーを貰って頑張りたいと思います。

また綺麗なお花が咲いたら見てもらいに行きますのでよろしくね。

ローリングピンククラウンバーストTR - 花LOVE

2016/10/12 (Wed) 11:42:51

去年の岡山の展示会で購入した、ローリングピンククラウンバーストTRたった一輪です。今から満開になってくれるの楽しみにしています。

このお花よく増えます。ふっ
可愛いお花なのに人気無いの(シュン)

子株が咲いた時と微妙に色がちょっと違うみたい?

子株が咲いた時の画像 - 花LOVE

2016/10/12 (Wed) 19:29:33

子株です。
思って程違ってなかった〜お花の形がちょっと違う?
このセントさん大きな株になりますね。

Re: 無題 - スーちゃん

2016/10/13 (Thu) 16:20:17

花LOVEさん 私もローリングピンクさんを買いましたが咲いてくれません、咲きにくいのかな?


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.